my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

保有銘柄の状況2019.11②~ギリギリ~

f:id:vmou:20191108185445j:plain





◯ギリギリ感


はぁ

初っぱなから、ため息。

決して誉められた様なポートフォリオじゃないことだけは確かでして…。

この記事を書いていると、万年含み損ホルダーの自分の現実を直視せざるを得ないわけです。

まあ嘆くのは、やめにして始めます。





◯さて保有銘柄の状況


11月月初は記録漏れのため、

10月4週目の記録10/25(金)から。


投資資産総額 15,126,539円


投資評価額 11,173,878円

評価損益 ( -40,743円)

買い付け余力 3,911,918円



11月8(金)の記録



投資資産総額 15,184,140円(評価損益は含まず)


投資評価額 10,663,148円

評価損益 (+14,202円)

買い付け余力 4,535,194円






f:id:vmou:20191108191355j:plain





f:id:vmou:20191108191406j:plain






f:id:vmou:20191108191428j:plain





◯個別銘柄コメント


ディー・エヌ・エーはエントリーポイントの失敗でしたね。

ただ、この辺りで底打ち感があり積み増しするか判断に迷う所です。


蝶理は週末に利益確定したかった。

けど忙しくで売買する余裕がなかった。

他は、まあボチボチな印象です。



◯NISA→積立NISA変更の時期



どうせ損益通算出来ないから、年明けに変更かな、と思っています。

ただ問題なのは何を積立するのか…です。

米国が高値圏にある今、株式で積立を始める気持ちにはなりません。

J-REITも良いなとは思いますが順調に上がり過ぎている感じがします。

としたら、まずはオーソドックスにeMAXISslim8資産が無難かと。

そして暴落時に全世界式に一部変更するのもアリかも。



◯年末の損出しについて


NISAの変更で自動的にNISA分が損出しになりますから、特定口座にも手を入れるのかは悩み処です。


んー

悩む。


節税するほど、儲かってないし( ̄^ ̄)



◯2019年どうだったか?



投資を始めて1年5ヶ月目。

売買を週に1、2回コンスタントに出来る様になったのは実際、今年の6月位からです。

他人様から見れば、配当20万円と売買益40万円(税引き後)は良い数字とは言えないでしょう。

でも自分的にパフォーマンスには、まあ満足です。

ほんと最初はポチッと注文をタップするのすら緊張してしまって固まってました。

どーしよどーしよって感じでやってましたもん(・・;)

だから無理せず、ゆっくりしたペースで売買してきました。



来年からは本気出す!!


と言いたい所ですが、目標額とか設定するのはmouの中ではNGです。

目標を定める事で無理をしたくないからです。

サボる、ボーとする、無理しないを含めて、息長く投資を続けていく上で必要だと思っています。



でも1度だけでもガーとバーとドーンとやってみたいーーー。


一応ライバルはmy投信。

my個別株とパフォーマンスが、今は似たり寄ったりです。

大差ないなら、インデックスと併用しながら、個別株を続けていきたいと思っています。


自分の頭で一つ一つ、考えること、経験を積むこと、投資の面白さや怖さを肌で感じること…。

インデックス投信では感じる事が出来ない“実感”があります。

実感主義。

優待や配当を頂ける瞬間も、利益確定をポチッとする瞬間も、やっぱり嬉しい実感。


個別株で失敗したら、実感を込めてインデックス投信を買いましょう、となるかも?です( ノД`)…




私は、自分がやりもしない事をあーだこーだ能書き垂れるのは嫌い。

結婚も、離婚も、子育ても、仕事もそう。

別に失敗したっていいじゃない。

何も行動せずして頭でっかちになるより、遥かに良いわ。

自分の気持ちに素直に従うほうがいい。

だって泣いて笑って七転八倒しながらでも、生きているという実感があるもの。

シンママの負け惜しみか?!(笑)

我が人生に悔い無しを目指すのだ。





最後は人生観(p^-^)p
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村