my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

マイナス20万円の理由~11月第5週目~

f:id:vmou:20191128193700j:plain



◯じぇんじぇん取引していない



相変わらず平日は、後任君とベッタリ一緒で隙間に株を触る余裕無し。


仕事に余裕はあるのに、教えるのに気が張る、自分のペースが乱れて精神的に疲れている。

はぁ

これ、いつまで続くんだろ…。


というわけで最近は疲れがグッとくる木曜日を、毎週有給消化にあてる様にしている。



じゃあ木曜日、株ガンバロー!とはなっていなくて…

頭がボンヤリ、体はグッタリで、昼寝から起きたら15時14分でした( ノД`)…


もう年なのか、怠け病なのか、気力無し。

休みのうち隔週1日位は、1日中、死ぬほど寝ないと体力が回復しなくなってきている。



◯反省すべきマイナス20万の理由


んー

これは持ち出しってやつです。


子供の学費納入をすっかり忘れていて、期日ギリギリ間に合わなかったのです。

スマホでお金を動かせるネットバンクは、たった1つ投資用口座のみ。

普段は金利目当てで、遠方の交通の便が悪い銀行に預金を預けています。

カード無し。

オール定期預金。

9時~15時の窓口でしか引き出せない。

こうする事でお金を引き出しにくいため、計画的にし出費する様になり、貯蓄しやすくなるから。


でも時間的にお金の準備が間に合わず、手っ取り早くネットバンクから20万円を持ち出してしまいました。


これは反省すべきです。


mouの計画では2020年末まで、投資用口座からはお金を持ち出さないと決めていました。

2020年末の段階で利益額に応じて、幾らか持ち出そうと思っていましたのに。


持ち出そうとしてるの?

はい。

投資から得た利益は、一部は再投資、一部は活用する予定です。

持ち出し用途の候補は…


・他の家族用証券口座で株やETF、国債を買う。

・家のローンの繰上返済にあてる。

・学費等の大型出費の一部にあてる。

・旅行等の自分へのご褒美にあてる。

となっています。

今回は計画外だったので、反省と戒めを込め書きましたが、本当はあんまりプライベートなお金の動きは書きたくない。

今後はブログで内容は書かず“資金持ち出し”とのみ記録します。



でも、いつも学費の支払いってドーンと来るから、分かって準備していても痛い。

今回は、20万円分だけ投資口座のほうで賄えて、定期預金を解約せずに済んだのが、けっこう嬉しかった。


今まで優待しか使わなかったけど、たまに配当金や売買益も使ってあげると、投資のモチベーションが上がるな♪と思いました。



◯本日、いや今週は売買無し。



11月28日(木)の評価損益 -54,936円


本日の買い付け余力 4,580,497円


11月の売買益 +109,571円(税引前)

11月の配当金 8,392円(税引後)



11月22日(金)の評価損益 -126,512円
11月21日(木)の評価損益 -104,487円
11月20日(水)の評価損益 -6,449円






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村