my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

信用取引口座開設を申し込みました

f:id:vmou:20191207191704j:plain



〇いよいよ次の段階への準備



信用取引が使えるように口座開設を申し込みました。

金融資産額や株式投資の売買経験年数など簡単な質問に答え、長~い書類に目を通し、申し込み完了。

後は審査待ちです。

2~3日かかるとのこと。

証券口座は日興にしようか迷いましたが、メインの楽天証券も1日信用は手数料無料ですし、12月16日からは1部の株やETFの信用取引手数料が無料になるそうです。

色々調べていると、手数料が安くても金利が高かったり、まちまち。

まずは使い慣れたところでと思いました。

後、キャンペーンで優待ブックが貰えるみたいだし♪





〇戦略を練る



mouの資産額ですと、フルレバで4500万円分の取引ができる事になります。

おっそろしーからそれは出来そうもない。

使うとしても100万円~500万円分程度かと思います。

何がやりたいかと言うと優待クロスです(o^―^o)ニコ

もちろんトレードもします。

優待クロス資金に300万円。

トレード資金に100~200万円。

この辺りが現時点の自分のスキルとキャパの限界かと。




◯そこで戦略です。




・1~3銘柄しか扱わない。


まずは一点集中です。

自分の好きなチャートを描く銘柄をピックアップしています。

現時点での候補は、イオンモール、アウトソーシング、ライオン、ブリヂストン、日清製粉G本社などなど。

現物で現在保有中の銘柄は37銘柄。はっきり言って多過ぎ。

多業種に資産が分散されることで、全体のボラがマイルドになります。

下手くそmouでも、そこまで命とりになるような失敗は起きにくい。

でも逆に1つ1つの銘柄への監視の目が疎かになり、薄利多売になる、デメリットが大きいです。

信用取引では当然、株を借りている期間だけ利息を支払わないといけません。

厳選した僅かな銘柄のみを扱っていこうと考えています。



・徹底した損切り



これは必須になると思います。

苦手もヘチマもありません。

現物だから、しかも37銘柄も保有しているから、呑気に塩漬けして寝ていられるのです。

信用だと寝ている間にも利息がかかりますもの。

銘柄にもよりますが、まずは10~15%辺りが損切りラインかなと考えています。




◯どうして、そこまでするの?



副業×株式投資ライフの計画では、配当と売買益で月10万円で十分な合格ライン。

練習を重ねて、徐々に合格ラインに近づきつつあります。

今以上のリスクを犯す必要があるのか?という問題にぶち当たります。


が、


これから先、もし本格的な下落相場が来たときに、空売り等の手法を身に付け現物を守りたいという思いがあります。

その為には信用取引にある程度の経験値が必要です。


それから株式投資をするなら、色々な事を一通りやってみたいという好奇心。


そして株式投資をやると決めた以上は、自分の中で出来ることのベストを尽くしたいという思いがあります。

結局、好き者なんだろうなとも思います。

元々、経理畑出身ですしね(・・;)



投資家さんの中には現物一本の方も多数いらっしゃいます。

mouも大損出して、怖いからヤーメタとなるかもしれません。


いやマジ怖くなったらすぐ止めます。



それでも何事も経験です(*´・ω・`)b。


実際、やってみてから語りたいと思っています。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村