my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

暗闇を抜けて~出雲大社へ~

走れど走れど山、山、山。

真っ暗闇の中を走り続けました。

すっかり都会っ子になってしまっていた様です。

街の灯りが一切ない暗闇が怖くて心細くて。

途中、日帰り温泉に寄ったり買い物したり、道草ばかりしたのを少し後悔しました。

やっと出雲大社前にたどり着いたのは夜の0時近く。

海沿いの無料駐車場に車を停めました。

三が日は大変な混雑のため、毎日9時から出雲大社周辺は交通規制がかかります。

前夜入りの車が何台か来ていましたので、ご一緒させてもらいました。



車中泊で1番優先しているのが寝具。

寝具が悪いと疲れがとれません。

ちゃんと羽毛布団を用意しているので、グッスリ快眠できます。

車種専用のカーシェードを窓全面に取り付ければ断熱効果が高く、エンジンを切っても寒さが気になりません。


◯出雲大社へ


f:id:vmou:20200102205457j:plain



前日、遅かったので朝はゆっくり8時半頃に車内でお節料理を頂きました。

海辺から出雲大社は徒歩1キロ程なので、歩くことにしました。

朝9時過ぎでも、もう沢山の参拝者でごった返しています。

稲波の白兎で有名な大国主命が祭神です。

境内も兎ちゃんがいっぱい。

f:id:vmou:20200102205649j:plain

大国主命は心優しく苦難が多い神様みたいですね。

初めての出雲大社ですが、独特な空気があります。

どこか懐かしい様な、穏やかで和やかというか…。

その空気感に、ふと涙が湧きそうになったくらい。

威厳がとか格式高いとかいう感じとは少し違い、荘厳な中にも親しみやすさを感じます。


f:id:vmou:20200102205906j:plain

f:id:vmou:20200102205936j:plain

しめ縄、ほんと大きいです。


縁結びで有名ですが恋愛だけにあらず。

人が幸せになる御縁を結ぶ。

今年、正社員を退職し新しい人生を歩むmouですが、また新しい人生の幸せに繋がる御縁に恵まれたらと願いました。


縁結びぜんざい

あと、出雲そば (出雲そばのかねやにて)を頂きました。

f:id:vmou:20200102210911j:plain


f:id:vmou:20200102210959j:plain


出雲そばの印象は、腰が強く太めの味わい深い田舎そばといった感じ。

美味しかったですよ。

私は蕎麦派なので、何度でも来て色々な店を回りたくなりそうです。

でも遠すぎるか…(・・;)

私達が車に戻る頃には、周辺道路は大渋滞で駐車場にも長蛇の列。

宿に泊まろうか迷いましたが、前夜入りして正解。

この機動性の高さが車中泊のメリット。



渋滞とは逆方向の道の駅へ海沿いを抜けてゆきました。

お正月は株式市場も休みですから、しばし株の事も忘れましょう。



せっかくの有給消化なので、特に今年前半は子供と一緒に色々な所に足を運び、思い出作りをしたいと思っています。



最後に松江藩七代目藩主、松平不昧公の言葉を。


「茶をのみて 道具求めて 蕎麦を食ひ 庭をつくりて 月花を見ん その他望なし 大笑々々」

出雲の風土を愛し、無類の蕎麦好きだったという松平不昧公。

華美な暮らしを望まないセミリタイアに通ずる言葉にも思えます。

何故、新年早々、出雲に足を運びたくなったのか…何となく納得しました。



ここからは、また次回の記事で…





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村