my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

いつまでフルタイムで働くか?引き際を考えさせられる~1月第2週目その2~

f:id:vmou:20200108201107j:plain

定年間近のある社員さんのお話。


雨の日の通勤途中、転倒し負傷。

慌てていたのかな(・・;)

3日ほどお休み。

やっと復帰してきたけれど業務で痛恨のミス。

通院が必要なので早退続き。

そして高齢になった両親の介護で急に休まなくてはならなり、また仕事に穴。

家庭が落ち着かず、仕事も動作が散漫になりトラブルが続く。



とても人柄が良い方です。

だからスタッフに誰1人、文句を言うものはいません。

「あと2年頑張りたい、そうすれば年金が貰えるから」

と、いつも仰っています。

とはいえギリギリの人数でやっているので、私も年始だけは溜まった業務が回りきらないため、有給返上でカバーに入っています。


端から見ていて思うことと言えば、当の本人が1番しんどそう。

40代の私ですらピーク時より衰えを感じるのに、きっとキツいに違いない。

私の元にも「休暇を削ってしまい、迷惑をかけ大変申し訳ありません」と謝罪の連絡が来ました。

誰も怒ってなんかいませんから。

後任君の監督をしているだけで、あとは雑用係に徹していますし。


あー、退屈。

早く誰か代わってくれ~。



それにしても体力などの個人差は大きいが、追い詰められて退職するより、少し手前で余裕を持って退けるほうが良いなぁと思ってしまった。

生涯現役でいかなきゃいけない時代なのかもしれないけど…、実際、口で言うほど簡単には思えない。


私が副業に一本化したいのも、自分でペースコントロールできるというのが大きいと思う。



株もそう。ガンガン売買しようが、のんびり売買しようか私の勝手だもん。

株なんてミスしようが他人に迷惑かけることもない。 そして他人をフォローすることもない。

自分1人で完結するから気楽。



そんなことを考えながら、長い1週間の中日をダルさ全開で終えました。



◯さて今日の売買


〈現物〉

昭和電工 100株

以前から監視していましたが、2,700円台に落ちてきたのでGET。


〈信用〉

昨日のリバから一転、また荒れ模様なので、落ちてきた銘柄を幾つか拾いました。


更に落ちた時のために、しっかり余力を残しながら少しずつ買っていこうと思います。


やはり仕事のせいというより、性格のせいなのかもしれません。

ド短期は苦手です。

毎日、チャートを見てソワソワするのが嫌。

いったんココと決めたら、エントリーポイントが明らか失敗してても、じっと待ってるほうが気持ちが楽です。


1月確定損益ゼロ。


本日1/8(水)の評価損益 -378,261円

1月6日(月)の評価損益 -388,629円

含み損も変わらず40万円前手前をウロウロしています。