my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

欲のままに生きることと欲をコントロールすること~1月第3週目その2~

f:id:vmou:20200116003308j:plain




自分の生き方を考えるとき、たまに思い出すのは…



そば汁という有名な小話。




あるところに、蕎麦の食べ方の講釈をする江戸っ子がいた。
「そばは、先に、ほんの一寸か二寸、つゆをつけてたぐり込む。そうしなければ、そばの香りが判らねえ。」
いつも、そう言っていたが…

病気になり、死ぬ間際に、
「なにか、言い残すことはねえか。」
と聞かれたところ、

「たった一度でいいから、そばに、つゆをたっぷりつけて食べたい。」
と答えて亡くなったそう。



格好つけて痩せ我慢するより、格好悪くても自分のままでいた方がいい。

みな自分のことで精一杯、他人の些細な望みが何だろうと、格好悪かろうと、どうなろうと知ったこっちゃない。




もう1つ思うこと。



欲というのは際限がなく思えるけど…


私は盆栽みたいなもんをイメージしたりもする。

ちょん切っていい枝もある。

伸ばしていい枝もある。

自分にとっても、いい欲と、いらない欲がある気がする。

どの欲を切って、どの欲を叶えるか。




全てを叶えるのは難しい、というより取捨選択しながら、自分の生きる道をデザリングしていくのだろうと。




曲がりもするし、枯れもする。

いずれは、それも味となる。



祖父は農業の他に、盆栽が趣味で軽く100鉢は育てていたと思う。

鉢の前に静かに何時間も座っている。

チョン、チョン、

と時折、枝を落とす鋏の音が響く。

小さな樹木と葛藤する、大きな祖父の背中を思い出す。







結婚もしてみたかったし、子供も欲しかった。


男の子も欲しかったし、女の子も欲しかった。


いっぱい恋愛してみたかったけど、たった1人の人も欲しかった。


バリバリ働いてみたかったけど、死ぬほどダラダラもしてみたい。


自由でもいたいし、誰かにも強く必要とされたい。


あれもしたいし、これもしたい。


こうもありたいし、ああもなりたい。


もっともっともっともっと。


ダイヤモンドなんて、ちっとも欲しくないけど、欲張りは欲張りだ。



どうしたもんかな(笑)




◯さて今日の売買


信用で買いを入れましたが、指値にかからず売買なし。



☆1月の実現損益 +24,761円(税引前)

☆1月の配当金 0円


買い付け余力 3,649,429円



・評価損益の推移(現物個別株のみ)

1月15日(水)の評価損益 -241,354円

1月14日(火)の評価損益 -279,264円



株は株で面白い。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ