my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

連続空振り三振的買い&仲直りのデート~1月第3週目その3~

f:id:vmou:20200117082315j:plain




買うもの、買うもの、みな下がる…


んー


苦しい展開。



順張りでは、早い段階での損切り判断が必要とされるが、

逆張りでは、損切りに追い込まれないことが大事。

…らしいです。(何かの本で読んだ)

更に上達できるのなら、逆張りと順張りを状況に応じ上手く使い分けできるようになれたら理想的。


昨年の売買は年間トータルを開けて見ると、100万円の売買益に対して、約半分の50万円を損切りしていました。

損切りの内容を見てみると損切り50万円のうち半分が損切りの必要がない損切り。

この程度の下げで売るなら、最初から買わない方がいいんじゃね?と思ってしまう様な損切り。

まだ株を始めて1年半が過ぎたばかりとはいえ、自分の未熟さを恥じてしまう。


チャート中心に見て購入しているものの、財務内容を完全無視しているわけではない。

保有してもいい銘柄か、財務内容もある程度は確認している。

エントリーポイントが悪いのが致し方ないなら、せめて待たなきゃならないと思っている。



今年は売買利益の半分ではなく、4分の1程度に損切りを収めようと考えている。

100%損切りしないとは言えない。

銘柄によっては、上昇転換しないまま数年経過してしまう可能性もあり得る。

他の銘柄に目移りして乗り換えたくなることもある。



◯仲直り




恋人のエンジニアさんとは無事、仲直りのデートをしましたよん。

しかし昼で仕事切り上げて帰るから、午後からデートしよう、と自分から誘いながら、帰宅後また夕方まで昼寝して連絡がとれない我が恋人さん。

はぁ…

仲直りのデートなのに気合いゼロ。

マイペース。

その点は諦めようと思っています。

そんなに心が狭くないし。



mouが怒っているのは、ウ・ワ・キ(疑惑)

あくまで濡れ衣。

潔白だと分かっています。

しかし、あわよくば…という気持ちがゼロではないはず。

女の勘と嗅覚が、いかに優れているのかを見せつけておかねばなりません。

嘘や誤魔化しは、決して通用しないと悟って頂きましょう。

予防的処置として、ここでビシッと強い釘を打たねばなりません。



mouのキャラクターがわりと濃いので、心が離れてしまい別れたいなら、それはそれで構いません。

きっぱり別れます。

でも、それと不誠実であることは別問題ですから。







◯さて今日の売買


〈現物〉

・買い無し


・売り


GCAを100株残し、200株を利益確定。

やまびこも200株残し、300株利益確定。

これ以上の下落には耐えられないポイントに達したのが売却の理由。

80,031円


〈信用〉


・買い


東京瓦斯

電通グループ


・売り無し


日経は横ばいだけど、保有銘柄は一様に調整ムード。

下落している。

全体的には、市場が平常運転で含み損がポートフォリオの10%を超えたら反省し、少しは調整の損切りをしようと思います。

金額でいうとマイナス110万円です。

大暴落時には、マイナス110万円を超えても投げ売りはしません。

毎月、10万円前後の含み益を利益確定しているのだから、含み損がヨコヨコなのは致し方ないですもん(・・;)



のんびり、ね。






☆1月の売買損益 +104,792円(税引前)

☆1月の配当金 2,505円(税引後)


買い付け余力 4,158,472円



・評価損益の推移(現物個別株のみ)


1月16日(木)の評価損益 -302,174円

1月15日(水)の評価損益 -241,354円

1月14日(火)の評価損益 -279,264円









にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ