my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

“JALかANAかそれが問題だ”スケベ心と格闘し、あげくに珍妙な売買する~1月第4週目その3~

f:id:vmou:20200124185158j:plain


実は、ひっそり2月に台湾旅行を計画していました。



コロナウイルス。


家族や職場の同僚の声もあり、しばし保留に。


「今じゃないってことよ。まだまだ働けっていう神の声だわ(笑)(笑)」

いや、何気に愉しそうね、あんた達。

「これで株で大損したら退職取り消しね(笑)」

暴落まで愉しそうね、あんた達。


他人の不幸は蜜の味というのがお決まり。

意地になって渡航するを選びそうになりました。

普段から満員電車や人ゴミだって嫌いなんですから。

ウィルスうようよ。

やっぱり気持ち悪いし、やめとこ。

となりました。



それでも、やっぱり収まりがつかず、急落したJALとANAの株価と優待を眺め続けていました。

国内線が半額になる優待。

せめて、これで北海道か九州にでも行こうかな♪

スケベ心がムクムク。


しかし買い付け余力がちと物足りない。

使ってもいいけど、更に下落した時に突っ込めない。

1番もういいやと思う、サンマルクを同値撤退しようと売りに出す。

同時に、いちにち信用を使ってJALを購入。

いちにち信用は、幾ら売買しても手数料無料。

そこからの現引きすれば手数料無料で現物をゲットできます。

しかしJALの優待内容を詳しく確認すると…

JALは乗車割引券が年1枚、ANAは年2枚ではあーりませんかっ

んー

これは、いかん。

チャート的にはJALが好きだが、自己資本率も利益率もJALが良い…

配当もJALが良い…

ANAのほうが優待が倍です。


結局、JALを微益で手放してANAに向かったら後場からリバウンドしていて、今日はちょっと買い辛い感じに。

どうせ、まだコロナウイルスがどうなるか分からないから2番底を探りにいくかもよ。
(いつもワンテンポ早く買って、それでヤられまくってるもん)

明日か…

って明日は休みじゃん(・・;)


無駄で奇妙な動きだけして終わった4?才の冬。

もうちょい成長しよーよ。

まだエイチ・アイ・エスの優待も使ってもいないし。


そうだった(о´∀`о)



◯さて本日の売買


〈現物〉

・買い無し

・売り

サンマルク売却

JAL欲しさに手放す。

〈信用〉

・買い売り

JAL

ANA欲しさに手放す。

そしてANA買えず…


アホな事はやめて、ちゃんとしなくちゃ。

でも、軽い売買をしたせいで少し気持ちが軽くなりました。

少しずつ短期に手をつけていきたいな、と思います。



☆本日の売買損益 700円?


・1月の売買損益 +105,492円(税引前)

・1月の配当金 2,505円(税引後)


買い付け余力 4,125,530円


・評価損益の推移

1月24日(金)の評価損益
現物 -302,638円 信用-122,235円

1月23日(木)の評価損益
現物 -272,619円 信用-106,902円

1月20日(月)の評価損益
現物 -234,764円 信用-43,389円


日経は微上げですが、体感的には続落です。

まだ少し下がる気がしています。

暴落はないと思う。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ