my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

2020年3月1週目の相場雑感~あちゃー( ´゚д゚`)アチャー~

f:id:vmou:20200306140848j:plain





◯まだまだ暴落



リーマンショックの再来?という声も多く聞かれます。

確かに。

こんな凄い陰線は、過去のチャートを見てもリーマンショックくらいです(・・;)

大多数の見方は、2番底、3番底を目指すというもの。


そりゃそう。

これだけ下げて一気に戻すなんて、まず無い。

NYダウの乱高下はヘッジファンドとかAIとかやってる話でしょう。

怖い世界だなぁというのが感想です。





◯mouのポートフォリオ



またまた今回も、まともに大暴落を食らいました。

200万円超の含み損を抱え中(・・;)


大敗、大敗北。


でも結局、今回は一株も損切りはしませんでした。

前回の暴落では、クリエイトレストランや楽天、GCA等、自分のメインの銘柄を損切りしてしまったのです。

クリエイトレストランは200株保有していたのに100株に減らしてしまった( TДT)

その後、これらの銘柄は大きく上昇しました。

慌てて余計な事をしてしまうとロクな事がない。


前回同様、元に戻るかは分かりませんし、損切りして良かった銘柄もあります。

去年の日本製鉄なんかは、早めに損切りして良かったと思います。

一定数損切りはすることになると思います。

ボケーとしてて、とっくの昔に逃げ遅れているので、損切りは今じゃないと思っています。

マヌケなのは、いつものこと。

なら大底で投げるより、相場が落ち着いてから、もしくは戻りの中でのヤレヤレ売りのほうがマシ。

(真似しないで早く損切りしてください)


f:id:vmou:20200306123322j:plain


アホ丸出しですが、降参しないように退場しないようにだけは注意したいと思います。



それ位の気持ちで構えないと、私みたいな弱輩は生き残れないんじゃないかと思っています。





◯休むも相場



さすがに今回の暴落は恐怖でした。

精神的ダメージも大きかったです。

ビックリした。

初心者ですから、いつもの様に相場を見てると頭が沸騰しそうです(・・;(・・;)


危ないから今回は「休むも相場」を選択します。

指数や数万円で出来る程度の少額のトレードは、たまーにしています。

利益?

2,000円とか600円?の世界(笑)



大きな取引は控えています。






◯傷ついた心を癒すもの。




マジ怖かった今回の暴落。

そして、まだまだ続きそうな暴落。

そんな時、最優先は自分自身のケア。

相場からは離れる。




美味しい物を食べる。

サウナでリフレッシュする。

体調を整える。

よく眠る。

大好きな恋人や家族と過ごす。

これ全部、大切。


自分にとって何が大切なのかをブレさせないこと。


◯復帰時期



セリングクライマックスを過ぎたら、戻ってこようと思います。

しかも今より更にフルインベストに近い形で。

最初からフルインベストでやりたかったけど、慎重にと思って止めていました。

次の6月で投資2年目を迎え3年目に突入します。

もう一段階フルインベストに近づけたい。

300万円程の資金の追加投入を検討しています。



投入の目安は日経平均のRSIが一桁まで落ちたら。

まだ12位。もう一段二段の下落を覚悟して。

今回は株価の急回復の可能性は低そう。

1月~3月期の悪い数字がドンドン出て来て、底で揉み合い続ける。

その底で回復を待ちながら、チマチマと売買していきたい。


今、下手に手を出すと更なる暴落に巻き込まれかねない。

こんな空中戦には参加できない。

もし、すんなり落ち着いたら落ち着いたで、それはそれで良し。

慌てて暴落中に買いに入るよりマシ。



当面は、色々勉強したりする時間にあてたいと思っています。


恋人さんが私のために2週間の休暇をとってくれたので、ほんと切実に休みたいし休みます。


だから動くのは、もう少し先。


そんなこんなの休暇中のmouでした。


ではまたm(__)m







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村