my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

少しだけマザーズやってみようと思う

f:id:vmou:20200424025139j:plain


これまでマザーズを投資対象にすることを避けてきました。

というのもボラティリティが大きく、ついていけない、適切なタイミングで損切り出来ないと怖い…ハイリスクハイリターンなイメージがあり、初心者には難しそうだと思っていたから。


私も、もうすぐ株3年生。

少しだけ、やってみようと思います。

試験的にクラウドワークスを保有して、ずっと値動きや出来高の感触を見てきたから、何とか対応できそうな気がします。



【マザーズの予感】



あげられるだけの理由をあげてみます。


★楽天証券の3月の月間口座開設数が過去最高の16万口座に達したこと。コロナショックの大暴落で新規の個人投資家の資金が流入しだした。

→単純に資金流入増加=株価上昇と考えられる。じゃあその資金はどの市場に流れるのか?

・4月の第3週目のマザーズは海外投資家より個人投資家のほうが売買代金が大きい。個人投資家の動きのほうが相場に強いインパクトを与えている。

→国内個人投資家のボリュームが大きいと、海外の事情には左右されにくい。

・3月の暴落では、日経平均よりマザーズが先に底打ちし上昇に転じた。日経よりマザーズが先に動き出す傾向が強い。

→上がるなら日経よりマザーズが先。(下がるのもね)

・外出自粛で家に引きこもり暇。

→武漢で株ブームが起きたとか起きなかったとか。

そして私も暇。仕事人間だった以前とは違う。相場を見る時間が沢山ある。


コロナ不況で収入が減ったり、将来の不安。こういったものだって株式投資への強い動機になります。


そう言えば、投資ブログも最近、若い方が多くなってきた気がします。

女性は安定した有名優良企業が名を連ねる東証一部派?
男性は、やっぱりボラティリティが大きく夢のある新興市場派?

そういう印象が持てなくもないです。

そして、これまたイメージだけで言うと…

女性より、特に若い男性はリスクをとって買ってくるような。


新規口座開設数の男女比までは分かりませんが…

初めて投資を始める若い女性なら積み立てNISAとか、優待投資から始めたくなりそう。

じゃあ若い男性は?


やはり、一定数はマザーズに行くっしょ。



ビットコインブームも去った印象だし、数年前から米国株ブームでしたが、大人気と化してからの投資は、既に天井付近の可能性が高い。(米国株は長期保有できるから大丈夫だとは思う)

でも今のマザーズ指数は、まだ底値圏にいます。

うん。

良いんじゃないかな、と思います。

こりゃ株ムーブメントが来るかもしれない。
(来ないかもしれない)

なら、少額だけでも参加してみたい。
(エライ目に合うかもしれない)




【とりあえず人気銘柄】



ブログ等で注目されている、皆がよく買ってそうな人気銘柄を、少しずつ買ってみようと思います。

いいないいなと思いながらも買えずに見てるだけだったスマレジとか、色々買いたい銘柄は沢山あります。

ゴールデンウィーク中にでも作戦を練ろう。

100~150万円位をマザーズ枠にしようかと考えています。

資金を作るために、また幾つか損切りをします。

あれもこれもやってみたいんじゃから仕方ない(´・ω・`)b