my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

投資歴2年、今の私の投資の最適解~2020年6月第4週目~

f:id:vmou:20200627095558j:plain


【トレード日記】

6/25(木)トップニュースは、やはりコロナウィルスの感染者数急増。
3月の様な暴落はないと思うものの警戒していこう。
信用ポジション、先日2万円位の含み益が出ている所でキチンと利益確定しておけば良かったのに、本日で4万円の含み損( ;∀;)

ほんま何回同じ間違いしたら気が済むねん!
欲張ったらアカン!って言うてるやろっ。
欲張るから含み損になるまで後生大事に持ってしまうねんっ。

アホ。
戒めに今すぐ損切りしろっ。

はぁ~

落ち着いて…

深呼吸。

損切りラインまでは、まだ少し余裕がある。
ギリギリのところ。
損切りラインを超えたら損切り。
アカンと思ったら損切りラインに達しなくても損切り。
もし戻ってきたら同値撤退か微損でも微益でもいいから逃げる。
相場の動きは弱いなぁ。

短期は損気。

落ち着いて明日の相場で判断する。

デイトレの利益をスイングの損が食ってしまう( ;∀;)

悔しくて、悶々。

こういう時はサウナに限る。

頭の中をクリアにしてこよう。

6/26(金)出光興産、ジャックス、東京瓦斯、利益確定。東京瓦斯のみ再度エントリー。東京瓦斯のチャートは私の中で今一番ホット。すげーデイトレしやすいチャートをしてる。常に低い所でインして持ってクルクル回している。
お気に入りのチャートの銘柄をクルクル回しているのが、割りと好き。
東京瓦斯が違う動きをしだしたら、また好きなチャートの銘柄を探さなくてはならない。

今月の利益は24万円辺りで着地しそう。
スイング分を損切りしたら、20万円位かなぁ。

私の場合、日を跨ぐと全然利益が出せない(ノ_・。)

オロ買い。こちらは中期で、じっくりいきたい感じ。


【私の今の投資の最適解】



投資を始めて丸2年。

あくまで、今、現時点での私の考えではありますし、万人向けの話でもありませんが…

高配当やら、優待やら、色々やってはみたけれど…

私の中で、最強と思えるものは…

①デイトレ②短期スイング③インデックスの積み立て、又は低い所でタイミングを見ながらインデックスを積み立てる。

であります。

え?

デイトレが最強なの?

と思われるかもしれないけど…

1番、損失が限定される、ストレスが少ないという点で圧倒的に強いと思います。

ポジションを日を跨いで持ち越さないから、仮に寝ている間に天災が起ころうと人災が起ころうと、1企業の業績が悪かろうと良かろうと、資産には全く影響がない。

損切りが苦手な私でも、デイトレなら平気で損切りできるのは、損が凄く少なくて済むから。
早めに切れば、数百円とか数千円で済む。
デイトレに使う資金を一定額に限定し、トレーニングを積み、チャートを見誤らず、ダメだと思ったら早めに損切りすれば、大した損が出ない。

それに下落相場でも揉み合い相場でも基本、関係ない。どんな相場でも利益がとれる。


そして、やはりインデックス。分散、積み立て、複利運用で淡々と。日々の株価に一喜一憂しないでいい。

…という訳で2年間、色々な投資方法をさ迷った私の答えとしては…

①デイトレ&ド短期スイングでコツコツやりながら…
→信用取引で資産総額に対して30%が上限。
(現行500万円のポジションが上限)

②積み立てNISAでインデックス投信を積み立てる。あと楽天ポイント投資も忘れずに。

③お楽しみ程度に好きな優待銘柄を買い集める。

④たまに、興味のある銘柄があれば、じっくり中期で保有してみる。(中長期のポジショントレード)

これが1番良いんでない?と感じています。

ここまで書いて、2018年に何も分からないまま初めて投資を始めた時の状態で放置されているカビの生えた様な自分のポートフォリオを入れ替える決心がつきました。



少しずつ、です。

1度に一気にはやらない。



証券口座の現金500万円と投資1000万円の1対2比率は変えずに、個別株を積み立てNISAの買付資金に回していく事にしようと思っています。
徐々に塩漬け達がインデックス投信に流れていく事になります。
資産総額が増えても、この比率は変えないつもりです。





この記事を書いている時に、たまたま高橋ダンさんの動画を見たら、デイトレは悪くない、とデイトレをオススメしてくれていて、私的には、けっこう嬉しかった。


デイトレは投機的と言われ非難する人も多いけど、私は、そうは思わないから。