my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

私の快適な時短社員ライフ?を支える変形労働時間制~2020年6月第5週目~

f:id:vmou:20200630202413j:plain


【トレード日記】

6/27(土)ダウ大幅下落。週明けの日経が、どこまでつられ落ちるか心配。

6/29(月)日経も、なかなかの下落。東京瓦斯のみ残す。利益確定後、再エントリー。他は全て損切り撤退。オロも怖いから逃げてしまった…持つべきものは現金。少し様子見。でも様子見とか言い出すと上げ出したりするから、株ってムカつく(笑)
50,000円程のマイナス。
トホホ(;´д`)
あれこれ触ると被爆しそうで怖いので東京瓦斯1本でいく。

6/30(火)
東京瓦斯一本と言いながら、上昇につられ色々買いに入る。
セリアをデイトレ。4,000円位とれて上々。ご機嫌で鎌倉信書に初めて手を出す。
あとジモティー。ジモティー危険な香り(・・;)
東京瓦斯一部は利益確定。残りは持ち越し。



【私の週休3日生活を支える変形労働時間制】


たぶんブログを読んでいる方は、午前だけ働いたり、午後から働いたり、正社員なのにどーなってんの???

と不審に思っていらっしゃるかもしれません。


私が働いている会社は、変形労働勤務制を採用しているのです。

例えば…1ヶ月170時間の変形労働勤務の場合

(月)8時~18時(休憩1h) 9h
(火)9時~15時(休憩1h) 5h
(水)10時~18時(休憩1h) 7h
(木)休み
(金)休み
(土)8時~18時(休憩1h) 9h
(日)9時~12時(休憩0h) 2h 週32時間勤務

だったり…

(月)休み
(火)10時~18時(休憩1h) 7h
(水)9時~18時(休憩1h) 8h
(木)8時~18時(休憩1h) 9h
(金)休み
(土)8時~16時(休憩1h) 7h
(日)休み 週31時間勤務


またある週は…


(月)休み
(火)9時~16時(休憩1h) 6h
(水)13時~18時(休憩1h) 4h
(木)9時~18時(休憩1h) 8h
(金)休み
(土)8時~12時(休憩0h) 3h
(日)9時~21時(休憩2h) 10h 週31時間勤務

その週によって、かなりバリエーションがありますが、だいたい1週間に30時間と少し働いたりする週が多いです。

実は、週休3日で、4日間をガッツリ働くより、2日の休みで半日や早く帰宅する日を多く作るほうが、1日当たりの疲労が少なくて、毎日の自由度が高くて、毎日が楽しくなる様に感じています。
毎日8時間×4日連続で働くのは、けっこう辛い(・・;)
だからフル連続勤務は3日目でストップし休みを挟む事が多いです。あと長短をつけて長時間勤務が続かない様に工夫したり。

結局1日は24時間で、その活動時間の大半を仕事に奪われると、1日当たりの充実感が目減りしてしまうというのが私の感想。

半日休みの午後とかのほうが何となく楽しい気分。


本当は、もう少し働く時間を減らしたい気もしますが、有給休暇は8時間換算。

例えば2日消化すると16時間。

これを足りない勤務時間数に充てるわけです。

170時間-16時間=154時間

3日消化なら24時間

170時間-24時間=146時間

働きたい時間内に自分の担当する仕事を、上手にまとめる。

有給を使わない場合どうなるのか?と言うと…

例えば8時間不足ならその分、時給換算でお給料がマイナスになるシステムになります、

1日有給を使い残り時間は減給を選んでも良い。

減給多発が勿体ないし、最近は気持ちにも体力にも余裕もあって、実は週休3日より少し気持ち多めに働いています。

でも私一人が特別でもなく、お隣のデスクの男性も働く時間を上手く遣り繰りして、社員と副業とパチンコと3足のワラジで頑張ってます。
パチンコをバカにする人も多いけど、彼に見せてもらったら、台ごとにデータを集めていて、スゲー勝てるはずだわ~と感心します。


こういう働き方の正社員の求人があるわけがなく…
少し特殊な環境かも?なので再現性が低いと言えば低い。


だから書けなかったけど、なぜ急に書きたくなったのかというと…



コロナウィルス流行で変形労働時間勤務制が注目されている?みたいな記事を読んだから。



例えば電車が混まない時間帯で時差出勤したりも可能、有給を使わなくても1日当たりの労働時間を増やす事で週休3日も可能にもなります。



みんな仲良く一斉に9時5時で働くより、毎日毎日、1週間1週間を仕事内容と自分の生活に合わせて、自由にコーディネートできるから、私は、けっこう気に入ってます。

こういう働き方が多くの人に浸透したら、もう少し働く事が気楽になるのではないかな?とそういう気がします。



【今後の展望】



コロナウィルスは私自身の仕事には大きな影響はありませんでした。

でも子供達のアルバイトは直撃。

1ヶ月やそこらで終息するとは思えない。

ここで正社員を辞すことを思いとどまったわけです。

たまたまコロナウィルス。だけど他に、どんな万が一に遭遇するか分かりません。

やはり子供達が社会人として、ある程度、自立するまでは保険として正社員でいようと思っています。

あと4年弱。

遅くても5年後には、次の段階にコマを進めたい。

一段一段、階段を降りる様に、自分を解放してあげたいと思います。



最近、デイトレに精を出しているのも、それまでに出来る限りの事をしようという気持ちからです。




相方のこと忘れてた…(;>_<;)

帰ってこいと言われても…

どうしたもんかねぇ…