my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

7月のまとめ~種まきの時期をイメージしよう~

f:id:vmou:20200731144924p:plain

 

31(金)今週は珍しくガッツリ働いたため疲れてしまいました(ノ_・。)地合いも悪い。そのためノートレです。

7月のまとめにいきたいと思います。

 

【いよいよ景気後退入り】

 

7月の相場は、やや下目線の小幅な揉み合い続き、とても難しかったと思います。

最終週になり、相場の雰囲気は大きく変わりました。

円高は104円台に。東京を始め、全国でコロナ感染者が急増。

そして政府は正式に「景気後退入り」を発表。

31(金)は東京の感染者400人超の一報で市場に冷たい空気が流れ、日経は一気に600円以上の下げ幅となりました。


8月は夏枯れ相場と言われます。参加者が少なく軟調になりやすい。
私自身も暑さに弱く、毎年バテバテ。昨年もブログ記事をほとんど書けずでした。
あまり無理せず控えめなトレードを心がけたいと思っています。

7月は暗い雰囲気に包まれた終わりとなったけど、長期的な目線では、種まきの時期に入ったと思いたいです。
おそらくですが、コロナウィルスの終息には2、3年を要するかもしれません。

リーマンショック後~アベノミクスが始まる2013年位までのイメージを持ったほうがいいかも。

次の好景気へ向けて、短期トレードをしながら、すぐに成果は出ないかもしれないけど、しっかり投資信託やETFの積み立ても継続していきたいと思います。


【7月のトレード結果】

 

f:id:vmou:20200731152609j:plain

 

何とか目標の10万円ギリギリで終えることができました。

損切りが多かったです。
小さな損切りを数多くではなく、ドカンドカンです。
まあ仕方ないかなぁ(・・;)
8月も難しそうな気がして、もう既にトレードヤりたくねー気分でいっぱい。

難しい時はやんなくていいです!

なのでボチボチいきますm(__)m

現物の巨額の含み損も何とかしなくちゃならんのですが、まあ、ここもボチボチ損出しですね。

なんと現在200万円位に増えちゃった(泣)

もう才能ないと思うのねん(TOT)


正直、周りの投資ブロガーさん達が、眩しく見えるばかりの今日この頃です。

 

でも珍しく恋人のエンジニアさんが、「そんなに慌てて損切りしないでいいんじゃない?ゆっくりやったら?」と言ったのもあって、今まで焦っていた気持ちが少し落ち着いてしまいました。

 


【仕事の話】

 

相方(同期の同僚)から、帰ってきてほしいと誘われている件ですが…。

まだ分からない状況。

ひょっとしたら復帰があるかもしれません。


相方の上司は「mouを誘わないように…」と言ってるみたい。
せっかく降りたのに、ゆっくりさせてあげなよ、可哀想じゃん。
それで私の代替になる人材を、相方にあてがおうとしてるっぽい。

でも相方は納得していなくてグズグズ言ってる。

私の答え。

私自身は、今が楽だから帰りたくない。
でも、もし相方が凄くしんどい、他に適切な人材が見つからない、私がいたほうが良いなら帰る。

仕事は、損得感情ではやらない。

必要なら帰る。

でも限界になったら、また辞める!

1、2年も、もたんかもな(笑)

 

フルタイム復帰するとデイトレが不可能になります。スイング中心に切り替えます。

 

【川の流れのように】


美空ひばりさんの名曲ですな。


成り行きまかせ。

出たとこ勝負。


基本的に、そんな風に生きたほうが人生はうまく行きそうな気がしているので、あんまり自分の考えに意固地にならない。

ふわふわ、ゆらゆら。

気まぐれに、風の吹くまま、みたいなのが良いなぁ。

つまらん筋なんて通さなくっていいよ(笑)