my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

8月前半のまとめと後半戦に向けて+ブログ村をやめた理由

f:id:vmou:20200815194346p:plain


【8月収支記録】

思ったより利益が出てる。
目標10万円に後少し。
損切りも少なく抑えられている。
取引回数は、毎月ほぼ似たようなペースで100回ちょいなので、ここも同じペースでトレードしている感じ。
1,000円×100回のスローガン通り?のトレードとなっています。

でも毎度、危機感を感じます。
もう後半トレードはサボって休んでも良いんじゃね、というナマケモノプリンセスの声が…。
絶対ドカンやらかすよ、もう止めようよというチキン大魔王の声が…。

冗談はさておき、トレードは出来る限り続けようと思う。

持っておいて損はないスキルだと思うから。





f:id:vmou:20200815195355j:plain


【ここからの市場の流れ】


懸念された一波乱は大事には至らず、8月らしい穏やかな夏枯れ相場。

でも今年は秋にアメリカの大統領選挙があるんですよね。
例年なら大統領選挙前にグンと下げる場面があって、選挙後から年末は上昇していくパターンが多いみたい。
ただコロナがあるから例年パターンかどうかは分からない。
そこだけは念頭において、後は通常運転でいきたいと思います。



【ブログ村をやめた理由】


私のブログタイトルには、セミリタイアの文字が入っている。

ブログ立ち上げ当初から、ブログ村のランキングに参加してきました。

でも何か急に嫌んになっちゃった。

私も資産2000万円~3000万円の間でサラリーマンの第一線からはダウンシフトした口だけど…

たかだか、この程度の資産で仕事辞めてセミリタイアしたからって、

それって別に偉くとも何ともないじゃん。

自慢する事なんか、これっぽっちもない。


こんな猛暑の中、今日も自分の快適な生活を支えるために働いてくれている人達がいる。

そう思うと、むしろダラダラ生活してて、恥ずかしくなる。

だから意気揚々と若者がセミリタイア万歳!みたいに社畜煽りしてるブログがランキング上位を占めるセミリタイアブログに対して、

何か違う、という違和感を感じてしまう様になった。

新しい生き方を提案する的な使命感なのかなぁ。

んー

もうワシは年寄りだし、

そんなのどーでもいいべ。

読んでて癒しがない(-_-;)

だからセミリタイアブログランキングからもセミリタイアする?!



ブログとの出逢いも、ご縁だもの。

良いご縁があれば嬉しい。

そう思いつつ、ブログは続けたい。



私の中では、フルタイム勤務より少なく働くのがダウンシフト。ダウンシフトより更に働く比率を下げたらセミリタイア?みたいな感覚でいる。

どちらでも良いけど、そこそこ節制して貯蓄して、年齢と共にダウンシフトしていくライフスタイルを絶賛推奨中ではあります。

それは変わらないから。

体を悪くしたり、心壊れるまで働くことなんてしなくていいと思う。

ただただ子供のために生きるために働くだけの人生からは、私も降りようと思う。

私、もう頑張りたくないのよ。


だけど、これまで私を支えてくれた全ての人に感謝の気持ちを持ち、穏やかに暮らしたい。

そして、それはこの場所で目立たず、ひっそりでいい。



もう、ただの兼業トレーダーの収支ブログでいいかな。

お小遣い♪お小遣い♪