my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

8月のまとめ~強いの一言~

f:id:vmou:20200831162116p:plain

 

 

 【トレード日記】

8/31(月)~おサボりモード~

 

暑さに負けた(-_-;)

デイトレしたかな?それも夕方すでに記憶にない。

たぶんしていない?

先週末持ち越した銘柄がリバウンドしてくれたので利益確定。

あと現物のナンピンに入れていた資金をプラ転したので一部引き揚げる。

以上。

 

f:id:vmou:20200831162100j:plain

 

【8月の売買収支】

 

トレード回数110回

トレード日数19日(20日中1日だけ休む)

 勝率 まあまあ

去年の夏はブログを一桁しか更新できなかった事を思えば、今年は平日、ほぼ毎日トレードして更新するという快挙。

 

ダウンシフトして余裕が出来たとはいえ、すごく頑張ったと思います。

 

トレード結果は以下の通り。

ドカンがビーグリーの19,000円の損切り1回で済んだのも健闘した。

 

ついつい、もっと大勝負してる方に目が行き…

 

なんと自分のトレードのチマチマしたことか、と情けなくなるものの…

 

ドンマイ。

 

無理せず自分のペースを守り、引き続きコツコツ頑張りたいと思います。

 

f:id:vmou:20200831163137j:plain

 

 

【相場雑感】

 

このまま強い上昇相場になるか?と思われたのもつかの間。

安部首相の辞任。

やっぱり日経平均強い。

 

アメリカ大統領選挙も控えていますので、警戒しながらも安いところでは、しっかり買っていきたいと思います。

 

 

【9月からのトレード&投資】

 

やはり日々はこれまで通り、デイトレや短期トレードメインで行くのが、チキンな私には精神的に楽。

 

銘柄ごとに強い上昇基調に転じたっぽい時は、後悔しない様に勇気を振り絞り、少し長めのスイングを挟んでいこうと思います。

 

中長期のポジショントレードも、時間がかかりそうだけど徐々に復活させていきたいです。

 

1度は非公開にしたものの、9月からは一部公開を時々は復活させようかと思っています。週1位?

含み損てんこ盛りの気の毒なmyポートフォリオを楽しみに覗きに来て下さっている方もいらっしゃるみたいですし(・・;)

 

酷い有り様で、情けないやら恥ずかしいやらですが…。

 

まっ、いいか。

 

巨額の含み損との格闘も、短期トレードと合わせて、見物して頂けたらとm(__)m

 

以前に書いた様に、全体的なバランスとしては個別株を減らし、ETFや投資信託の比率を徐々に上げていきます。

毎月の、つみたてNISA。

それからTOPIXやREITのETFの買い付けもコツコツ始めています。

あと初めて貴金属のETFも購入してみました。

 

短期トレードで、ある程度コンスタントに利益が出ている状況なのは、本当に有り難いことです。

 

ここ数ヵ月は、短期トレードの利益で、毎月のつみたてNISAとETFの購入資金を賄う事が出来ています。

 

 

9月も暑い日が続きそうだけど頑張る♪