my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

感情を揺さぶられたくないクタビレタふたり

f:id:vmou:20200929232436j:plain


今日はクロス取引の練習のみで、トレードはお休み。


初めてやってみたけど、すごく簡単だった(笑)


そう言えば、働く量を減らして時間ができたわりに本を読みたいという気持ちが湧かない。

子供の頃から30代位までは読書が好きだった。

特に20代までは、かなり読んだ気がする。

今は本に限らず、映画やTVドラマやニュースもあまり観たくない。

 

ずーと、何故かな?と思っていた。

 

つい先日、少し鬱気味の知人が女優の竹内さんの自殺のニュースに引き込まれてしまい、夜中に希死観念に襲われて、電気のコードが目に入ると怖くて、ハサミを見るのも怖くて、竹内さんじゃなくて私が死ねばよかったのにって、私のほうがつまらない人間なのにって思うと、怖くて眠れなくて、とそんな話をしてくれた。


彼女にも私と同年代の子供がいて

そして私も彼女も離婚を経験している。


彼女は、ちょうど末っ子が来春、就職するので「空の巣症候群」っぽくなっている。

同じく私も、あと3年。

 

もう子供も大きくなったし、別に死んだってどうってことない。

だけど自死はいかん、子供達の心に一生癒えることのない傷をつけてしまう。

どうしても子供達には幸せになってほしい。そのためには悪い病気になっても、辛いことがあっても与えられた命を全うしなくちゃいけない、と2人で話した。


 

 

と思った。

 

私は小説を読むと、どっぷりとその世界に引き込まれてしまう。

主人公や登場人物一人一人の思い、ストーリーの中で起こる理不尽な出来事。

一晩中色々なことを考えてしまい、眠れなくなってしまうことも多かった。

 

若い頃は、それが苦にならなかった。

 

でも今は、それが億劫。

 

ニュースにも感情を揺さぶられたくない、引き込まれたくないと目を逸らしシャットダウンしてしまう。


少しでも痛みを自分に与えたくない。

 

心をフィクションのドラマや他人の事に奪われたくない。

 

今や自分の人生を生きるだけで、もう精いっぱいなのかもしれない。


だからふたりで、チープなラブコメが1番よね、ってことになった。


私も、ちょっと引き込まれているのかもしれない。


ダメダメ。


痛いの飛んでけ。