my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

10月のまとめ~おつかれ気味~

f:id:vmou:20201030115316p:plain

【トレード日記】
 
10/30(金)
朝1時間弱のトレードでダウン。
出張から無理して更に遠方に足を伸ばした疲れがドット押し寄せる。
 
幾らチャートみてもムリポ。
 
ちょこっと触って終了です。
 

f:id:vmou:20201030120925j:plain

 
 
【10月の収支報告】
 
 
 
信用手数料無料をゲットして、さぞかし利益もアップする?と思いきや…
 
利幅がとれなくなってしまい…
 
自分の勝ち筋を見失い苦しむ1ヶ月となりました。
 
トレード回数は多くて、いつも以上に手数打ってる。なのに利益は少ない。
 
相場の難しさもあるとは思いますが、私の中での1番は違います。
 
今まで手数料分の利幅をとるために、エントリーにしろ利益確定にしろ、グッと我慢していた。待てなきゃ寝てた。
 
その我慢が利幅に結びつく事が多かった。
 
手数料フリーになった事でエントリーもホールドも甘くなってしまった。
 
筋は変わってない。ただ甘くなった。
 
「勝ち筋」の勝ちの部分が無くなった(笑)
 
それが今月の敗因だと思っています。
 
後、相場を警戒し、スイング、持ち越しも極端に少なかった。
利幅をとるための持ち越しをやめた。
 
後もうひとつ。
 
ダウンシフトして半年経過した自分の変化です。
 
これについては、また改めて記事を書こうと思いますが…
 
一言で表しますと…
 
 
のほほん化です(*´・ω・`)b
 
 
のんびり構えてしまってる。
 
何も差し迫るものがない。
 
モチベーションが下がる一方で困ってます。
 
1度トレードを休みたい気持ちが強くなっています。
 
しばらくデイトレ休んでスイングに戻るかも?です。
 

f:id:vmou:20201030121123j:plain

 
 
 
 
【11月に向けて】
 
 
・地合いの改善を待つ。
 
デイトレは揉み合いや下落相場でも、利益をとれるのはとれます。
 
でも、もちのろんで地合いが良いほうが取りやすいに決まってます。
 
米国大統領選挙後、相場がどう動くのか。
 
誰もが大注目のところですが改めて、それ次第かと。
 
選挙前という事で既にNYダウは大きく下げていますが、これしきでは終わらないかも?という危惧を持っています。
 
以前に書いた様に、裁判に持ち込まれ選挙が11/3で終わらない可能性が僅かですがあると思っています。
 
 
 
・トレード手法を見直す。
 
典型的な逆張りのリバウンド拾いがメイン手法だす、
 
でも、ずーと私のデイトレを記録を読んでくれていて、尚且つ手筋も読める方なら…
 
あれ?こいつ今日は上昇に乗っかっとるやん。
 
という日もチラホラある事に気づいて下さるかも。
 
「上昇に乗っかる」をやりたいと思って意識的にやっています。
 
好きなのはリバウンド拾いですけど、それってもう趣味嗜好的で「ここだ」と思うと自動的に手が出てしまう。
 
でも順張りは趣味嗜好ではないので、ちゃんと意図的に乗っかる。
 
でないと勝てないと思う!
 
そう思ってトレーニングしていこうと前々から思ってます。
 
理由は…
 
逆張りもいいけど、1番勝てるはずの上昇相場が来たら指咥えて見てるだけで終わる。それが、ただただ悔しいからです。
 
順張りも出来るように自分に矯正かけてます。
 
色々なパターンの手法が使えるほど器用ではないので、何か1つ覚えて自分のものにしたいと思って、自分が乗りやすいパターンはどういうものか探っています。
 
 
【ブログPro辞めて無料化】
 
11月も頑張れるかどうか自信ないです。
 
ブログを始めて、ちょうど今月で丸2年となりました。
 
 
ここにきてブログを書くのが凄く、しんどい(-_-;)
 
ダウンシフトして平日毎日更新にしたのが辛くなってきてしまって。
 
切りも良いし、11月から以前みたいに週1、2回更新に戻し、ブログも無料変更しようと考えています。
 
ダウンシフトして、ずっと、やってみたかったデイトレにチャレンジできた事は嬉しかったです!
 
でもトレードと収支ブログで毎日バタバタしている日常に疑問符が付き始めました。
最初は暇だった時短ワーク生活も、今は何やかんやと忙しくなってきた。
仕事、家庭、デート、サウナと銭湯、トレーニング、トレード、諸々。
やっぱり無職とか単身者でもない限り毎日更新は無理かも。
 
 先日、日の出を見に行った時に思ったんです。
こんな風に季節や自然の風景を楽しんだり…そんな時間をもっと作りたいし、大切にしなくちゃいけないなって。
 
毎日訪問して下さっている方には申し訳ないです。
 
でも自分の生活のバランスが1番大事ですもんね。