my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

11月前半のまとめ

f:id:vmou:20201113192924p:plain

 

【11月前半の収支報告】


緊張感に欠ける甘ったれたトレードでしたが、大きな損切りに迫られる事もなく相場に助けられた前半となりました。


というか9月に損切りしまくって、もう切るものが少なく残っていない(-_-;)


目標最低ライン月10万円は前半でクリア。

ただ毎月、1回2回は、お決まりでドカンやりますから覚悟はしています。


デイトレでナイアガラに巻き込まれる。

スイングで塩漬けを作って損切りに追い込まれる。

だいたい、この2択です(*´・ω・`)b

 

トレード回数58回

回数なんて、全く意識していないのですが、毎月110回程度のトレードなのでペースは、ぴったんこカン★カンです。


イトレ&ド短期スイング合わせて、一定の資金枠300万円位?を目安にトレードしております。

それをクルクル回して約定代金にして、今月これまでで2068万円。

個人的には、凄い金額売買してるなぁと思うけど、専業トレーダーさんなら1日で動かす金額にも満たないです。

ほんま専業の人は凄いです。


 

もう1段階、ステップアップできたらなぁと常々思ってしまいます。

 

でも先日、弁護士ドットコムにエントリーした時の冷や汗を思い出すと…。

今以上にロットを上げたり回数を増やすのは、メンタル的に不可能と判断します。

コツコツ続けて資産総額が増えたら、それに見合うロットでやれると思うけど、今は無理。

 

とにかく最近、だらけ気味なので丁寧なトレードを心がけたいと思います。

 

今、出来ることは、それしかないかな。

  

週間のスケジュールですが…

月曜~水曜日の3日間は仕事があるため、デイトレは控えめ。

木曜、金曜日もオフの時間を充実させるため前場のみデイトレに参戦する。

デイトレが充分できない部分をスイングで補う。

という感じになっています。


トレードとプライベートの充実を両立させられる様に、がんばり過ぎないトレードでコツコツいきたいと思います。

 

プライベートが過疎化すると、何のためにトレードを頑張るのか分からなくなってしまいますもの。

 

だから大事。

 

もう金儲けとか、どーでもええねん、

 

となった時は恋人や子供達を思い出す様にしています。

 

美味しい物食べさせてあげたいなー

一緒に旅行に行きたいなー

 

とか想像して頑張る!(笑)


あとノートレードの時、ブログ更新は告知無しでお休みさせて頂きます。

 

 

f:id:vmou:20201113193632j:plain

 

 

【後半の戦略】

 

まだまだコロナに翻弄される難しい相場です。

 

地合いの良い時は、デイトレでも利益確定を引っ張り、強気で。

逆に地合いの悪い時は、ワンコイン利確で良いから確実に。

好機と見たら短期スイングを挟む。

 

そんな感じ。

 

戦略は変わりません。

 

 

【中長期について】

 

・つみたてNISA

・楽天ポイントは全額、投資信託の購入

・LINE証券で一株購入

・自社株積み立て

・ETFを時々購入☆

・優待や配当銘柄のガチホ☆

・ポジショントレード枠少々☆

 (完全非公開のジュニアNISA)


というラインナップになっています。


女性の独り身ですし、プライベートな事を書き倒す、あっけらかんとした気性のため、資産総額やポートフォリオの完全公開は避けるようになりました。

毎日、☆の一部分のみ公開させてもらってます。

これからは、他の色々な中長期投資も公開していけたらと思っています。


個別株は優待や配当狙いの保有が多く、ほとんどグロースが無いためパフォーマンスは極めて低いです。

 

中長期の個別株投資を何とかしたいです~(;>_<;)

そう思い立ち一部値上がり狙いに入れ替えを行ったものの…


でも、やっぱり優待銘柄のほうが保有していて楽しいから欲しいなぁ。

エディオンや、すかいらーく等々、欲しい銘柄もあるのに我慢しています。


ほら、またこれが始まる。


とにかく方針に一貫性がないから困ります。


言動に一貫性がない、フィーリングで動く自分の気性は、短期トレードとは相性が良いけど、中長期では欠点となってしまいます。

もう才能無さ過ぎて、ほとほと嫌になります。


とにかく、つみたてNISAやポイント投資だけは着実に積み増しされているので助かってます。