my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

【考察】初心者がデイトレで勝ち続ける極意を考えてみる

 

f:id:vmou:20201115084353p:plain

 
 
昨日、11月前半のまとめ記事でlunaさんからコメント頂きました。
lunaさんとはブログを通じた投資友達なのです。
lunaさんはセミリタイアしていて暇なので(失礼無礼)、いつも私が悩んだり困った時は、親身にアドバイスやコメントして下さる、気のいい近所の兄ちゃんみたいな存在です。
 
そんなlunaさんが今年に入りデイトレを始めてしまいました。正確には数十年ぶりの再開。そしてあろうことか、まだデイトレ初心者の私のトレードが勉強になると仰ってくれている。
 
いやいやいや
 
困りました(-_-;)
 
トータル負け越しでっせ(T_T)
 
私のトレードを参考にして良いのか大いに疑問です。本音を言えば、Lunaさんにデイトレなんかやって欲しくない。だって十分な資産をお持ちですから。
 
いつも親身にコメントしてもらっているのでlunaさんに大損させたくない、もしどうしてもやるなら、少しでもいい、何か役に立つ事を言いたいと思い、身分をわきまえず筆を取りました。
 
テクニカルとか勝つ極意なんて存在しないし、何も言えない。アドバイス出来ないんです。だって私は初心者だし下手くそだし、そもそもテクニカルも使えないですし。
 
…という訳で、せめて「心構え」みたいな事を書きたいと思います。
 
あくまで初心者弱小の戯れ言なので…大した話ではないです、と断っておきます。
 
すみませんm(__)m
 
 
では本題いってみよう!
 
 
私は自分のブログを隠れブログにしております。記録つけてるだけで、なるべく目立ちたくない。PV欲しくないし、私の真似もしてほしくない。それでもブログやる理由は、ブログやめたら投資の話できる人が誰もいないから。
 
だからリンクとか貼るのは好きじゃないので貼りません。
 
「chocoの株式投資ダイアリー」の記事から文章を引用させて頂きます。興味のある方は検索してみて下さい。
 
論破で定評のあるひろゆき氏によれば、FXで勝つには「細かい勝ちを積み重ねていけば良い」とのこと。
 
塵も積もれば山となる理論で、1,000円勝ったら利確の微勝ちを繰り返すことで、大きな利益となり得ます。
 
実際、この主張は間違っていなくて、FXのような短期売買には"微勝ちですぐ引く"というのは重要です。
 
たとえば、株のデイトレードで200億円の資産を築いたBNF氏。
 
彼がなぜここまで成功出来たのか?と言えば、毎日"地道なトレード"を繰り返して来たことにあります。
 
希望的観測など一切せず、せこくせこく、少し儲かったらすぐに引く。
 
1%を毎日儲けてたら、いずれとてつもない額になります。 
 
とはいえ、人間は希望的観測をする生き物なので、理論では分かっていながらも、彼のように機械的にトレードをすることはまず不可能です。
 
株は上がったら「明日も上がるし、明後日も上がるに違いない」と思ってしまうのが人間心理であり、細かく利確など出来ないためです。
 
たとえば、1,000円で買った株が1,100円まで上がった時に利確した後、株価が2,000円、3,000円と上昇していってしまったという経験を持つ人は多い。
 
その時、実際には100円儲けることが出来たのに、人間心理的には「損した!」という感情の方が強くなる。
 
この感覚が脳に強烈に残るので、2度と同じ思いをしたくないとして、微勝ちをすることが出来なくなるのです。
 
とはいえ、本来デイトレードのような短期売買は上がり続けるものを細かく買って、細かく利確するのが肝心で、希望的観測は排除した方が良い。
 
FXも全く同じで、バクチに勝ちたければリスクのあるハイレバや、希望的観測など一切せず、せこくせこく、少し儲かったらすぐに引くことが重要だ。
 
カッコイイ一発逆転ホームランなど打とうとせず、ヒットを積み重ねるだけで試合には十分勝てる。
まあFXは運の要素も強いけどな。
 

 

 
以上です(*`・ω・)ゞ
 
色々な考えがあると思いますが、私にとって、テクニカルは万能ではなく、むしろ、こちらが本当だと思います。
 
1回のトレードで1万円近く勝つのは凄く難易度が高い、というか滅多に勝てません。
1回数百円の利益で良いならコツを掴めば割と勝てます。
これを1日100回200回繰り返すのがBNF氏やテスタ氏らしいです。
知らんけど。
 
そして、これを1ヶ月に100回しかできないのがmouです(´・ω・`)
そして更に損切り出来ず、美味しい塩漬けを作り時々ドカンと100回分の利益をぶっ飛ばすのがmouです…
あーげんなり(´д`|||)
 
 
以前、ある男性からコメント頂いた事があります。
 
「1000円のために売買して何が楽しいの?」
 
お前アホかと言いたいんやろな(笑)
当然ですわ(笑)
ほとんどの方が、そう思いはります。
私も、そう思います。
 
「アホくさっ!」と。
 
こんなん時給なんぼなん?!やってられへんわ。もっと儲けられる方法幾らでもあるんちゃうの?と。
たぶん大方の人はバカらしくてやってられない。
 
でもデイトレで大きく勝つのはメチャクチャ難しいです。
 
勝ち残る方法があるとしたら、微益で逃げ続けるしか道はないと思ってます。
 
100円200円をチマチマ稼ぐ。
ポイ活だと思わないと勝てない。
そして負ける時は平気で、その何十倍も損する。
 
こんなバカらしい事、エリートで生きてきた人には難しいかも?と思います。
実際、トップトレーダーさんに多いのは、ゲーマー、スロカスさん等です。
その中でも勝ち続ける方は、人柄も頭脳にも問題がないのにサラリーマンに馴染めなくて、他に生きる活路を見いだそうとしてるみたいなパターンが多いかも?
医者や弁護士やエリート街道を歩む方にデイトレーダーは皆無かも?
これが外車乗り回す自信満々のバリバリ女社長なら出来ますか?やらんでしょうという話。
私は成功コースから落ちぶれたシンママだから、それを承知でやれるだけ。
私は、むしろ、ちょっと道からズレてるほうが気楽で居心地いいねん。
 
あと凄く謙虚な性格の方が多いと感じます。謙虚じゃないと勝てない、傲ったとたん負けが襲ってくるもん。
 
皆がストップ高ゲット!ってピースサインしてる横で、500円ゲット!って笑えるか?それを100回できるか?ということ。
 
もちろんテクニカルを駆使して鮮やかなトレードで大金を稼ぐトレーダーさんもいるかもしれません。
知らんけど。
 
デイトレードで貴方も億万長者とか、勝てる極意をお教えします!とか、そんなん全部、嘘っぱち。そんな極意あらへん。

そう思います。