my投資日記forセミリタイア

株で遊ぶ♪チャートを泳ぐ♪急落にダイブする?!私だけのLife styleを求めてサボりながらも更新中♪

優待ため込み癖~2020年第4週目~

f:id:vmou:20201126144352p:plain

 

うわっ

 

クリエイトレストランの株主優待券の期限が11月末まで!

 

慌てて午後から娘とかごの屋に行く事に。

 

 

f:id:vmou:20201126145603j:plain

 

とにかく律儀に何でも使わずに貯め込んでしまう。

期限のあるものは困る。

先日も元気寿司の優待を使い忘れて期限切れに(-_-;)

 

最悪。

 

私は優待投資に向いていないのかもしれない。

 

うん十年前の切手やらテレホンカードとか、金目の物は何でも貯めてしまう。

そんなん高校生の頃のテレホンカードとか、一生持っててどーすんねん!

 

今後は計画的に使っていかないと。

 

貯めたらアカン。

ハムスターちゃうで。

使うんや!

 

いざという時にとか、何か困った時に使えるんちゃうか?とか、優待はそういうものではない、楽しむものなのだ。

 

【トレード日記】 

 

11/26(木)

前場のみ参戦。

とにかくセブン&アイ・ホールディングスが欲しくて、ソンポが欲しくてトレードにならない。

トレードというより、買う買わないの心の葛藤で頭が痛くなった。

ソンポも寄り底付近で買ったのに現物が欲しくなり、リバウンドで利益確定出来ず見逃してしまい、含み損食らいながら、2番底でナンピンして後始末。

学情も欲しくて利益確定を渋る。

 

欲しい欲しい欲しい…。

衝動が止まらない。

 

結局、セブン&アイ・ホールディングスと優待目的にエディオン現引きし1単元ずつ購入。

 

もう、こんなに買ってたら、いざと言う時に現金なくなるよ~

 

トレードするんや。

買ってたらアカン(;>_<;)

 

 

f:id:vmou:20201126151058j:plain

 

f:id:vmou:20201126151115j:plain

 

【中長期編】

 

ヨコヨコ。

 

セブン&アイ・ホールディングスとエディオンが加わる。

 

 

 

f:id:vmou:20201126152108j:plain

 

【気になる銘柄コメント】

 

・セブン&アイ・ホールディングス

 

今年、米国のコンビニを買収している。

今は、コロナと買収で低調だけど、コロナが収まり回復基調になると、米国コンビニの買収した分の利益が上乗せされてくる?と期待。

 

値動きも面白くてトレードにも良い。

 

そろそろ底打ち?反転ポイントかも?

なのでデイトレ、スイング両刀使いでエントリーできるかな?

更に下に潜り込んだら損切り。

 

・ソンポ

 

現物でも1つは欲しい保険銘柄。

手頃なのは第一生命ですが買い残が多い。

単価高めでも、ソンポの方が売り残が多いから、トレードでも現物でも買うなら、こちらが面白いかも?と思い監視銘柄にチョイス。

 

緩やかな上昇トレンドが続いていて、スイングでもデイトレでもエントリーしやすいと思います。